

一週間戦争:Rechangeへの道 その153

今日の進捗ッ!!!

oww1.jpg oww2.jpg 

結果・テストプレイしようとしたけど、その前に問題発生したよ!!って話。
まぁまずはこのスクショから。
とりあえずチェックも終わった(のかとこの時は思っていた)ので
サボり期間から抜け出し、いよいよテストプレイ!!

…したのですが……

oww3.jpg
アカンッ!!
ファイル3をよく見ていただくと、「レギル編」が顔グラと被っとる。
フォントを変えた事によって文字のサイズも変わって(太字にしてるから)
上手く合わなくなってしまったという罠。

oww4.jpg oww5.jpg
色々と試行錯誤。
カタカナは半角にすればなんとか入るぞ!!
と息巻いていたんですが、なんつーか文字のバランスが悪すぎるという事で
やっぱり無し。
とりあえず17文字まで入るみたいなので、それを目安に色々と考えた末

oww6.jpg
「~~編」を抜かすという答えに行きつきました。
どうせ顔グラあるからキャラの名前入れなくてもいいんだよなぁと。
これも悩んだ末での苦渋の決断ですが、まぁいいでしょう。

oww8.jpg  
んで、フォント変更による文字の位置問題に気付いてはいたものの
そこまで気にしてなかったんですが、いざテストしてみると文字の位置が
酷い酷いw 特にモノローグは中央に寄せる手法を前から取っていますが
左に右に寄り過ぎてたり、ちょっとアカンかったので
この上のスクショのように数字で定規のようにして、真ん中に寄せるやり方を
「今から」やりますw はい、今からこういうの全部修正です。はい。
(やり方としては、テキストドキュメントのメモ帳に数字を置いて、文章を
そこにコピーして位置を確認してまたそれを文章に戻す)

いや、スクリプトでセンター寄せやればいいじゃんといいますが例えば


                あかんわ
            野菜が足りん…足りひん。
                オエッ!!

という感じになっちゃって、この形は好きじゃないんですよねぇ。
だから手作業で、全てこれから直します。

ま、まぁ全部をやる訳じゃ…あ、やっぱ全部やるわ。
でも今回はモノローグのみだから前よりかは早くなる…はず。

まぁ吐きますわw 確実にこれで今週は潰れるでしょ?
でもこの方法は後々にも使えると思うので
(ツクールの文章プレビューって、特に真ん中寄せっていいのかどうなのか
分からないですよね~)
まぁ怪我の功名とでも思っておきましょう。はい、終わり。


テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

storick

Author:storick

ゲーマーな猫。
ツクール制作に魂を燃やし様々なものの感想を書いたり、制作日記ではプレイヤーに分からない内輪の愚痴などを書き綴る生態の持ち主。
広く、浅く多趣味。厄介な猫である。


本家もよろしく!

合計猫数
pixiv&Twitter
応援してまっせ!
千年戦争アイギス オンラインゲーム 空の軌跡 FC Evolution
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
