スポンサーサイト


2016年を振り返り…

え~、駄猫の2016年を端的に言い表すとこうなります。

!!!!

もうなんかね、何もかもが酷い。うん○ことしか言い様がないくらいに
リアルも制作でも酷い1年。言い訳も何も通用しない、そんな酷い1年でした。

まず一週間戦争RCの制作の遅延。
これは制作というよりかはバグチェックや文章チェック、
顔グラチェックなどなど…チェックしかないな。
あとは絵を結局全く手を付けなかったという事。これもゴミ。

そして急に作り始めたRed Eyes Guardian。
これも途中まではちゃんとシステムも作って、ゲーム部分の根幹も出来上がり
いざ!っていうところで頓挫。これも絵で頓挫。

そういうのと並行して週刊CETという変な物まで作り出す始末。
手に負えなくなる。内容も酷いもので、これに時間を費やしてる暇があったら
もっと絵とか描けよと言いたくなる。

そして9月にはうたわれプレイにより完全に制作面はシャットダウン。
そのままずるずると引きずるように何もしなくなり

遂には真だぁくねすえんぺらぁなるものを作り出す始末。

もう逃げて逃げて、逃げまくって逃げて、の繰り返し。
なんも手が付かない。それでいてツイッターとかだと愚痴愚痴と
アニメだったりなんだったりの愚痴ばっか。

なんつーかもう振り返ってみても最低すぎる1年。
何も残せてないし、出せてない。

そもそも一週間戦争RCから逃げたことから、もう音を立てて
何もかもが崩れているのが丸分かり。

正直、REGに関しては企画自体は別に間違ってないとは思います。
ただ、作り始めるべきではなかった。
ここから完全に自分のやるべきことを見失った感は否めません。

一週間戦争RCでの、絵が自分の理想に追いついているのか?
という葛藤からくる逃げだったというのも理解しています。

ただ、ここで初心を振り返ってみる。
果たして、「全く」や「三分間」「一週間戦争」を作っていた時の俺は
クオリティーがー、とか言ってただろうか?

いつから、こんな風になってしまったのか?
いつから自分の作る物に対して疑念を、「これでいいのか?」という恐れを
抱くようになってしまったのか?

正直、最初の方はもっと無鉄砲で、荒削りで見れたものではない
ようなところも沢山ありますし、実際に絵も下手。

ただ、それが今は羨ましい。
あのギラついてた時の自分が羨ましいです。
今はもうなんか「しっかり作ろう!」っていうのに気を取られすぎて
時間もかかって、結局今のような惨状になっていると。

それは悪いことじゃないし
むしろちゃんとした作品を提供するのに必要なこと。

…ただ、自分らしいのか?と言うとちょっと違うような気がしてきました。

どうせ自分は凄い絵師さんのような画力も持ち味もないし
他人とは違う発想力も無いし、あくまで平凡な力量しかありません。
ただ、最初の頃はそんな事を気にも留めてなかった。

ただただ、自分の作品を食らえッ!!!!
って感じで突っ走っていたと思います。
それは今も変わらない…と思っていましたが、やっぱちょっと
「置き」にいってるような気はします。小さく纏まってる感と言えばいいでしょうか。

「やる気がー」「リアルが厳しいから今日は…」とか
最初の頃だったら考えられないですね。
時間の許す限り、とにかく制作しまくってったあの頃に戻りたい…

そんな深刻な考えになるほど、今年は今までで断トツで最低の1年と
言えるのではないでしょうか? 事実、実質何もゲームは出せてません。

という訳で、2017年は初心に戻り
そもそも最初に作ってたのは一週間戦争RCじゃん?っていう事で
まず、きっちりかっきり、一週間戦争RCを完成させたいと思います。
絵の量も、まだ修正するべき点も多いですが、だからといって
そこで躓いてちゃいつまで経っても終わらない。
今年の禊という意味も込めて、来年はちゃんとこれを完成させます!
これだけじゃなく、REGも真楕円も軒並み完成させてやろうじゃないかと。

うだうだと長文でしたが、今年は本当に申し訳ありませんでした。
来年もよろしくお願いいたします!!

俺たちの戦いは、これからだ!!!!



スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

storick

Author:storick

ゲーマーな猫。
ツクール制作に魂を燃やし様々なものの感想を書いたり、制作日記ではプレイヤーに分からない内輪の愚痴などを書き綴る生態の持ち主。
広く、浅く多趣味。厄介な猫である。


本家もよろしく!

合計猫数
pixiv&Twitter
応援してまっせ!
千年戦争アイギス オンラインゲーム 空の軌跡 FC Evolution
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
